お好みは遠距離 お願いは瞬時対応

超緊張しいで怖がりさんなビオ君は観察力NO1!

 

ビオ君にとってケージ内が現状の安心できる場所なのかもしれません。(みぶ里親会さんによると、捕獲当初傷が沢山あったらしいので)

ですが、早めに静かで安心できる環境で過ごしてほしいと願っています。

 

 

訪問当初は、ケージに近づくだけで怒られまくってました^^;

「こないで!!!」という意思表示。

 

その度、動きを止め、「うん。何もしないよ。傷つけないよ」と声かけ。

 

通う度、だんだんと視線がやわらかくなってきて、まん丸おめめで見てくれるようになりました。

(カメラを向けると、ムッとした表情になってしまうのがすごく残念)

 

今ではお世話人が部屋にいても気にせず グースカグースカ 寝てることもしばしば。緊張がなくなって、よかった。ホッとする時間です。

 

ケージをお掃除する時は、「ビオ君、お掃除するよ~」と声をかけながら、上段にいるビオ君にミニほうきを見せて扉を開けると、瞬時に中段に移動してくれます。上段のお掃除が終わり扉を閉め、ビオ君に「終わったよ。いいよ」と声をかけると上段に登ります。

お世話人はすぐ中段のお掃除にとりかかれます。

 

とっても健気でかわいいこです!

 

ケージ内に小さめのボールを置き土産するのですが、遊んでいた形跡があるので、お世話人がいない時に遊んでくれているようです。

 

シャイですね~。